▼ヨガと暮らしのエッセイ

セールス・勧誘、お断りステッカーの効果。

こちらに引っ越してもうすぐ3年。

一軒家の賃貸です。若い夫婦が多い新興住宅地というよりは、昔から住んでいる人が多く、まわりも少しご年配の方が多いところ。

だからか?どうなのか?わかりませんが、少し憂鬱なことがありました。

暖かくなると増えるような気もすること。

桜

それは…

セールス、勧誘、チラシが多い

葬儀会社や、インターネット関連、電気関連の訪問販売宗教の勧誘、謎なのも多い。チラシも1日に2〜3枚入ることも。

「アンテナがどうのこうの〜なので出てきてください」みたいないかにも公共の工事を装うような、怪しげなわけわからないのも多い。もちろん出ませんが。

こういうのってうっかり出ちゃって、そのままなんか買わされたりとかで。うちの祖母がそうでした。

そういうのを全て後から母が解約してたりするのを見てて、私は「出ない」を徹底して、すべてイヤホン越しに断るのですが、チャイムを鳴らされて対応することすらうっとおしいなぁという感じ。

「お断りステッカー」を使ってみた効果

そこで、半信半疑ではあったもののセールス勧誘お断り」「チラシお断りのシールを買って貼ってみました。

夫に、「それ貼ると余計来るよ」といわれたけど、もしそれでもきたら「そこに書いてありますよね、お帰りください」と強気にいくつもりで。

さて、その後…

うちの場合、これがめちゃくちゃ効果ありました

チラシもほぼゼロに。(逆に貼ってあるのに入れてあるお店とかイメージ悪くなります)

セールスも来なくなった。

どうやら地域で条例で禁止されているところあるそう(うちもそうでした)。ステッカーが貼ってある家に訪問した場合、法的に違反となるようです。

私が買ったシールは「チャイム鳴らさないでください」の一言も加えてあるもの。これも効果あるような気がする。

赤ちゃんや動物はチャイムの音でさえびっくりしてしまうもの。

「セールスや勧誘の方はチャイム鳴らさないで」と書いてあるのに、鳴らすって。ねえ。

こんなに効果あるとは。

もっと早くにシール貼っとけばよかった。

何事もオススメされすぎるものに、ちょっと引いてしまうというか、抵抗がある私です。

やたら知り合いが勧めてくるな〜と思ったらネットワークビジネスだったりとか。やっぱりな、となってちょっと残念になる瞬間。

必要だったり、興味があったら、こちらからお伺いするから。

お勧めしすぎないことのススメ。笑。なにごとも。

こちらもどうぞ:)