ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

育児中の時短メイク|アクアアクア のクッションファンデーション

育児の疲れと睡眠不足。
顔がくすむ…

そんな顔を楽してなんとかしたいという煩悩の塊で、ファンデーションを買い換えました。

なんとなく使っていたパウダーファンデのカバー力が物足りなくなっていたこの頃、下地を買うか迷ったのですが、下地してファンデして、というのはやっぱり私には面倒。

下地要らずでよりカバー力のあるクッションファンデを使ってみることに。

アクアアクアのクッションファンデ

いろんなブランドから出ていますが、チークアイシャドウでもお世話になっているアクアアクアのものを選びました。

クッションファンデというもの、初めて使ってみましたが、これとっても楽ですね。

リキッドファンデがスポンジに染み込ませてあって、それをぽんぽんと肌に乗せていくだけなので、メイクも簡単。パウダーファンデよりも時短に。

リキッドなのでパウダーよりも仕上がりに艶感は出ます。

今の私の肌には少し艶感が欲しい。

時短で簡単メイクだけど、ちゃんとカバー力もある。カバー力はあるけど、厚塗りぽってり感はなく軽い。

そして、アクアアクアのものは石鹸オフできるというのも嬉しい。

育児中にはぴったりなファンデーションでした。

クッションファンデ のデメリット

と、そんな良いことづくめ、というわけでもなく、デメリットもあります。

ちょっと使っていると、パフに付く量が減ってきて「あれ?もうなくなった?減り早い?」と思ったのですが、リキッドの液体がスポンジの下の方へ行ってしまうので、時々スポンジをひっくり返しておくのが良いみたい。

アクアアクア クッションファンデ

パウダーよりも雑菌が繁殖しやすいため、メーカー各社も2ヶ月程度で使い切ることを目安にしているようです。そういう意味ではパウダーよりも少々高め。

パフもこまめに洗わないとダメですね。シリコンパフにして都度洗いにしてしまっても良いかも。

あとは買い替えたのが秋の始まりだったので、すでに乾燥シーズン。乾燥シーズンにはちょうどよかったのですが、夏にこの艶感は耐えられるかどうか…

でもまあ、今は「時短で楽なメイク、程よいカバー力、石鹸オフできる」これが満たされているので、満足しております。