ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

たかが雑巾、されど雑巾、侮れなかった激落ちくん。

12月。一年の汚れを落としてキレイさっぱりと。そんな大掃除の季節がやってきました。

そんな時にたくさん必要となるのが、雑巾。

うちでは、使い古したタオルや古布を雑巾にしていたのですが、子がハイハイをするようになってもう少し床拭きを楽に、キレイにしたいと思った時に使い出したのが、このふきん。(雑巾)

激落ちくん クロス

使ってみたのは、激落ちくんのマイクロファイバーふきん

1枚をサンプルでいただいたものがあって、それがとても使いやすかったので、追加で買ってみました。

激落ちくんといえばメラミンスポンジが有名ですが、今とてもたくさんのシリーズがあるんですね。

まず、薄手なのでとても絞りやすい。水切れがいいのも特徴です。床の汚れもキュッキュと落ちやすく拭きやすい

そして、雑巾自体についた汚れ。

これを落としたり洗ったりが結構大変で面倒なのですが、この雑巾はそれがとても落ちやすい。

そして乾くのも早い

これが特に気に入ったところ。

フローリングワイパーのシート代わりにも使えます。マイクロファイバーなのでホコリは本当によく取ってくれる。

結露にはこのタイプ

そして、結露がひどい我が家。普通の雑巾ではもうべちょべちょで絞るのも嫌になる程。

この季節は毎朝ちょっと窓を見るのが憂鬱…

激落ちくんがよかったので、試しに「カビ予防 吸水クロス」 も買ってみました。

普通の雑巾よりもはるかに吸う!

そして絞るのも洗うのも楽、乾くのも早い。毎朝、嫌で仕方なかった結露拭きがちょっとは楽に。

掃除はためる程大変(やる気も失せる)になるので、楽なうちにちょこちょこやっておきたいタイプ。

そんな私の性格にちょうどいい雑巾です。

たかが雑巾、されど雑巾。侮れなかった。

育児中、なかなかいろんなことが丁寧にはできなくなっている。暮らしを楽にしてくれるアイテム、ありがたく使わせてもらおうと思います。