ヨガと暮らしのエッセイブログ

部屋を整えたい・片付けたいブーム再来中。

これがいわゆる動物の巣作り本能なのでしょうか。

赤ちゃんを迎えるにあたって、ここにきて片付けブーム、整えたい、掃除したいブーム再来中です。

一番最初に、物を減らし部屋を片付けたい、と思ったきっかけはこれ。

▼  物を減らそうと思った最初のきっかけを思い出したこと。

しばらくは夫ひとりで暮らすことになるし産まれてからも色々と手伝ってもらうことになる。何がどこにあるか、すぐにわかるようにしとかなきゃならない。

産まれてからも寝室で皆一緒に寝るつもりでしたが、やはりしばらくは別にの方が良さそうじゃないかと、大人ひとり(と赤ちゃん)寝れる場所を確保したり。

片付ける、整える、掃除もしやすいように。

巣作り本能爆発

こちらの記事にも書きましたが、私の片付けだけではどうにもならないこともあるので、夫の協力も得て、部屋も片付けてもらいました。

▼  子供が産まれるから物を減らしたい。

部屋 

今まで、仕事部屋兼ジム、趣味の部屋と変化を遂げてきた夫の部屋。

棚二つ分の物を処分しました。誰がどこで寝るかはまだ未定ですが、ひとまずマットレスが敷けるスペース確保。

床が見えるってなんて嬉しい。掃除も楽。

とにかく、これからどんな生活になるのか未知の世界。

出来ることを今のうちに。持ち物の見直し、住処の見直し。

巣作りが意外にも楽しい今日この頃です。

こちらもどうぞ:)