ヨガとシンプルライフ:書籍版

【2018年】著者が勝手に選ぶもう一度読んで欲しい記事10選。

今年もあと数時間となりました。

今年の大掃除は…

まとめてガツンと掃除が出来ない性格&お腹大きくなってくることを見越して、日頃のついで掃除、中掃除で終え、後は暖かくなってまた落ち着いたらやろう、とそんな感じの適当さでした。

余った時間に、今年は私は帰省しないので、私一人分のしばらくの食事「五目豆」「くるみ入りごまめ」「にんじんサラダ」「雑穀ごはん」を作り置き。

年末のバタバタ感苦手なので、あんまり日常と変わらない感じで過ごせてよかった。

私にとっては、初めての骨折、初めての妊娠、と体にも心にもいろいろと刺激的な1年でした。

本当にまだまだ私には知らないことがありすぎる、ということも知った1年。

ブログの記事も、ざっと1年どんなことを書いていたのかなと振り返ってみると、だいたい同じようなことしか書いていないにかかわらず、たくさんの方に読みに来ていただき、ありがとうございました。

メッセージやコメントをいただいた方もありがとうございます。

人気のあった記事、では全くないのですが、「著者が勝手に選ぶもう一度読んで欲しい記事10選」今年もやってみました。

※写真は関係なくフォルダからブログに使った写真を適当に選んだものです、すみません。

もう一度読んで欲しい記事10選

去年と同じく、番号は順位ではありません。思い入れやなぜ読んで欲しいかも省きます。(笑)

お時間あれば、また読んでみてもらえれば嬉しいです。

ちなみに去年のまとめはこちら。

▼ 【2017年】著者が勝手に選ぶもう一度読んで欲しい記事10選。

2018年は161本の記事を書いていました。

▼ 2018年記事一覧

そのうちの10選です。

  1. 服の買い物で失敗して気づいたこと。
  2. ヨガで痛みを消す方法。
  3. ミニマリストでもそうでなくても、どっちでもいい。
  4. 呼吸法というシンプルで本物の智慧。
  5. 本当にリラックスした時、人は自由になるし他人にも自由になれる。
  6. 祈りが瞑想につながる。【イーシュワラプラニダーナへのステップ】
  7. 【食事に関するシンプルなルール】何を食べるかよりも大切なこと。
  8. 足首回しを毎日の習慣に、やり方と効果。
  9. クローゼットから消えた色。
  10. 妊娠するまでに訪れていた、体と心の変化。

このブログを今年も読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

2019年も皆様にとって素晴らしい1年でありますよう、良いことがありますよう、お祈りしております。

最後に今年は戌年でしたが、うちの猫と実家猫で締めたいと思います。

実家猫

猫 アマゾン箱

来年は亥年。

いのししといえば猪突猛進、まっすぐに突き進むイメージですが、多分私の性格上、そんな風にはならなさそう。

また来年も寄り道しながらマイペースになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします:)