▼ヨガと暮らしのエッセイ

【ヴァントルテの詰め替えファンデ】持ち運びはマミュのパウダーケースがいい感じ。

ついに私がずっと使っていた愛用のファンデーション(ケースとパフ)が廃盤になってしまいました。

エトヴォスのポンポンパフジャーです。(中身はヴァントルテの詰め替え用という申し訳ない使い方ですが)

▼ エトヴォスのミネラルファンデーション。

洗い替えパフがなくなったので買おうと思ったら、すでにページがなく…

蓋を取って肌にポンポンとするだけでお化粧が完了するので、とても楽で気に入っていたのに…。

詰め替え用のパウダーを入れるケース探し。

さて、どうしよう、という感じでしばらくパウダーケースを探していました。

同じパフジャーを扱っているブランドは他にはMIMCがあるのですが、ジャーが少し大きいんですね。

手作りコスメショップなどにはポンポンのジャーケースだけを売っているところもあるのですが、出方がイマイチそうだったり大きさや形がイマイチ…。

いっそのこと、そのままヴァントルテのファンデーションケースで使おうか?と思いページを見てみる。

ブラシではなくてパフでつけるタイプで、しかも中ぶたが穴タイプではなく、メッシュ。これは使いやすいかも?とも思いましたが、サイズを見るとやっぱりポーチに入れて持ち運ぶにはちょっと大きそう

そんなこんな、色々探しながら見つけたのがこちら。

mamew(マミュ)のフェイスパウダーケース

マミュというメーカーは知らなかったのですが、このケースに様々なブランドのルースパウダーを持ち歩いている人が多数。レビューの評価も良い。

マミュ フェイスパウダーケース

▼ MAMEW パウダーケース-フェイスパウダーケース-携帯用

ヴァントルテと同じように中蓋がメッシュになってて、さらに鏡もついてる、薄型のコンパクトケース。直径は8センチ、厚さ1.4センチ。一般的なファンデーションケースと大体同じじゃないかな、と。

見た目も白でとてもシンプルです。中を開けるとこんな感じ。

mamew ルースパウダーケース 

ふわふわっとした肌さわりのいい薄めのパフと、鏡が中に入っています。昔、「ひみつのアッコちゃん」が好きだったので、この形のコンパクトはちょっと持ってて嬉しい。笑。パフジャーよりも見た目は断然こっちが好き。

中身をヴァントルテに入れ替えて使ってみる。

またメーカーさんにはそれぞれ申し訳ない使い方ですが、マミュのケースにヴァントルテのファンデーションを入れて早速使ってみました。

マミュ ケース ヴァントルテ 詰め替え

使いかけだったヴァントルテの詰め替え用をマミュのケースに入れます。

中のシフターを外して粉を中に…。入れすぎるとパンパンになって蓋が閉まらなくなるので注意。携帯用なので、そこまでたくさんは入りません。でも、パフジャーに入れていたくらいの量は入るかな。

マミュ パウダーケース メッシュ 中身

中のメッシュになっているシフターのおかげで粉が飛び出ないし、ちょうどいい感じに適量がパフについてくれます。中ぶたを閉めてからパフを置くので、パフ自体も清潔に保てる。

ヴァントルテのファンデーションは下地なしで使える

ちなみに、中に詰め替えたヴァントルテのファンデーションは品質や使い心地がいいだけでなく、こんな簡易な感じでメール便で送ってくれるので好感が持て、愛用しています。

ファンデーションの下地は使っていません。ヴァントルテは公式HPにもこう書かれています。

ヴァントルテのファンデーションは全て下地なしでご使用いただけます。洗顔後、スキンケア(化粧水・乳液・美容液など)でお肌を整えていただいた後すぐにご使用いただけます。高保湿成分のピュアシルクを配合しておりますので、ファンデーションだけでも保湿力のある仕上がりを実感していただけると思います。(ヴァントルテ|よくあるご質問

と。まあ、仕上がりの好みによっては下地を使っても良いよ、とも書かれています。

なので、洗顔後は伸びがよく使い易いワセリン、サンホワイトシルキーを薄ーく塗ってそのままファンデーションを使っています。

▼ 【サンホワイトシルキー】べたつかないサラッと伸びる優秀ワセリン

ミネラルファンデはパフでつけた方がカバー力があがる。

今までもポンポンジャーの一体型のパフで肌につけていたのですが、やっぱり目の周りだったりがそれではつけにくいなと感じることがありました。ポンポンポンっと叩くだけなので楽なのは楽なのですが。

それに比べると、ちゃんと手の指先で使えるパフの方が、目の周りや細かいところも使いやすい。

カバー力もある感じで、ジャータイプやブラシの方がナチュラルに仕上がるかな、という感じ。

思った以上にこちらのマミュのケース、気に入りました!パフジャーの廃盤で少し残念に思いましたが、より良いものに出会えてよかった。

 

こちらもどうぞ:)