▼ヨガと暮らしのエッセイ

身軽になるためのエルベシャプリエのミニポシェット【2885】

先日、メイクポーチの中身の記事を書いた時に、ちらっと書いたよく使っているポシェットのこと。

どんなポシェットで中身は?というコメントをいただきました。ありがとうございます。

以前は、こちらのショルダーバッグを使っていました。

▼ シンプルなエルベシャプリエのショルダーポシェット

なのですが、少しくたびれてきたことと、もう少しきれいめにも使えるものが欲しくなって、ちょっと前に新しいものへ買い替えました。

同じエルベシャプリエです。

アクセサリー感覚の舟型ショルダーバッグ

以前からこの舟形ショルダーはあったんですが、すごく小さいんですね。それが【1927】と呼ばれるこちら。

私も実際店舗へ見に行ったのですが、もうちょっとだけ大きければ…と諦めていました。アクセサリー感覚のポシェットなので、実際つけてみるとめちゃくちゃ可愛いのですが…

一回り大きい「2885」が店舗限定で販売

ところが、すこし前にまた直営店へ行ってみると、このXSサイズからひとまわり大きくなったものが出ていました。

品番は【2885】。1927がXSならこちらはSサイズ扱いになるのかな。

この2885シリーズは店員さんも「どの色がどのくらいいつ入ってくるかが全くわからない」ので今のところ、ネットやオンラインショップでは出していないそう。確かにエルベシャプリエ公式オンラインショップにも一切出ていません。

実店舗の直営店のみで販売、ほんとたまたま見つけてラッキーでした。この時は色も選べたので、迷ったのですが、黒をチョイスして(服が黒を着なくなったので、鞄は毛のつきにくい素材なら黒でもOK)そのまま購入。

どうやらすこし前に、グリーンレーベル別注「ミニポシェット」として発売されていたものと同じサイズ。グリーンレーベル別注ものは私も気になっていて、お店行ってみたのですが、すでに完売。メルカリなどで定価より高値で取引されていますが、おそらくそれと同じサイズのもの。

店舗にあれば、普通に定価で購入できます。

素材は2種類から選べる

こちらの2885ポシェットは素材もナイロンとよりマットな感じのコーデュラナイロンの2種類から選べます。少しお値段が違います。

見た目はコーデュラナイロンの方が落ち着いた感じで好みでしたが、服に擦れると、若干服の毛がつきやすかったりする。すると、猫の毛も目立つかも、とよりつるっとした素材のスタンダードナイロンを選びました。

ナイロンと言ってもエルベのナイロンはとても丈夫。

サイズ感もちょうどいい。

中身は必要最低限のもの、財布、iPhone、化粧ポーチ、鍵、サングラス、ペットボトル(350ml)くらいのものが十分入るので、ちょっとそこまでくらいから、普段のお出かけ、旅行にも使いやすいサイズ。

荷物が少ないミニマリストさんには十分すぎるサイズ感。

カジュアルにもキレイ目にも使いやすい。

最近のおでかけはあまり荷物を持ちたくないこともあって、このポシェットばかり。

エルベシャプリエ ポシェット 2885

カジュアルなのですが、肩ひもがとても細いこともあって、シンプルだけでなく女性的でもあるデザイン。少し短くしてハンドバッグやショルダーバッグように持つのも可愛い。

▼ エルベシャプリエ公式オンラインショップ

こちらもどうぞ:)