▼ヨガと暮らしのエッセイ

【富山】能作FACTORY SHOPのカフェへ行ってきた。

能作」は富山高岡で創業100年を迎えた鋳物メーカー。もともとは仏具をメインに作る会社でしたが、今は食器やインテリア雑貨なども作っています。

京都の雑貨屋さんなどでもよく見かけます。

夫の地元の伝統産業品ということで、我が家でも風鈴お香立ておりんなど少しずづ増えています。

その能作本社でのFACTORY SHOPがカフェをやっていたり、鋳物製作体験や工場見学をやっていたり、ちょっと面白いよということで行ってきました。

玄関はこんな感じ。

能作 玄関

中に入ると、なんだか美術館みたいな雰囲気。

能作 本社

こちらは鋳物の木型が壁一面に並んでいます。圧巻です。もしかして壁を使ったインスタスポット?

能作 鋳物 木型

その日はちょうど鋳物製作体験で子供達がたくさん作っていました。トレーや箸置きなど作れるよう。

ショップに置かれている品数もとても多く、風鈴だけでもこんなに種類があったのかとびっくり。形によって音が全然違うから試しに鳴らしてみるのが楽しい。

私たちのその日の目的はカフェでランチだったので、早速ですがランチを。

能作 カフェ

夫は職人カレーを。私はベーグルセットを。能作の器で楽しめます。カレーもベーグルもサラダも美味しかった!富山の地元食材を使用されているそう。

私は食べきれずお代わりできなかったのが残念だったのですが、ベーグルは食べ放題です。

とても人気のあるカフェのようで、12時を過ぎた頃には行列ができていました。

前に来た時にはカフェの時間に寄ったのですが、スイーツも美味しかったです。

器も能作のものが体験できるし、味も美味しいし、人気なのも納得。

▼ カフェ – IMONO KITCHEN(富山県高岡市オフィスパーク内)

今年も活躍しているうちの能作の風鈴。

我が家にもある「能作」のもの