ヨガと暮らしのエッセイブログ

『幸福はただ私の部屋だけに』森茉莉:文章技術を磨く前にやるべきこと。

最近読んでいた本にこんな一文が。

だから、私は、文章技術を磨くなんて無駄なことをする前に綺麗な空を眺めなさい、素敵な景色を見つけて散歩しなさい、美しい文章に触れなさい、そして、それら全てのことに素直に感動できるこころを持ちなさいと言うのである。

森茉莉の「幸福はただ私の部屋だけに」の中より。

森茉莉 幸福はただ私の部屋の中だけに

それを聞いてちょっと嬉しくなった。それでいいんだ!と。笑。

そんな彼女の文章。私には少しかたく感じるところもあったけれど、そういう風にして磨かれてきたのだろうな、と感じた。

感じる力が強い分、なんで好きなのか、なんで嫌いなのかがとてもはっきりした方だな、と。

確かに、文章を書くノウハウは、ちょっと学んでコツをつかんで、フォーマットに埋め込めば、誰もが同じようにできるのかもしれません。

だけど、そうではない、文章に乗せられた空気感だったりは、その人が見たもの、感じたものが透けてくるのだろうと思う。

これってブログにしても同じことで。

私もそういう風にブログを書いていけたらいいなと思ったのでした。

素敵な景色を見つけて散歩するのは得意だから、ちょっとは役立っていたら嬉しい。

というわけで、散歩に行ってこようと思うし、私の場合、それが「ヨガ」だったりもする。

「文章技術を磨く努力をする前にヨガしなさい」というわけです。だから大抵、ブログを書く前にはヨガしてます。

ヨガしてたら書きたいこと思いつくことが、本当にたくさん出てくる。

だから、ブログが続いているし、私にはヨガとブログは一つのセットにもなっているのです。

 

「文章」にまつわる話:)