▼ヨガと暮らしのエッセイ

最近の湯シャンとヘアケア事情。

最近また「湯シャン」や「ヘアケア」に関するお問い合わせをいただくことが増えてきたので、記事内で少しお答えいたしますね。

つげ櫛

過去の「湯シャン」に関連するもまとめましたのでこちらもどうぞ。

▼ 湯シャンにまつわる過去記事

まず最初に、最近の私の湯シャン事情ですが、相変わらず「時々シャンプー派」です。

週に1〜2度シャンプーしています。今のところ、頭皮も落ち着いています。

シャンプーは何を使ってる?

そのシャンプーですが、特にあんまりこだわりないのですが、できるだけ低刺激のものということで今はこちらを使っています。

シャンプーを家族で別々に使うのも面倒なのと、石鹸シャンプーは夫に不評だったので折り合いをつけてこちら。どこでも買える手軽さもいい。

リンスやトリートメントはほぼ使っていません。

▼ 無添加シャンプー|カウブランド

白髪はどうしてる?

白髪はどうしてますか?という質問もいただくのですが、幸い、まだ白髪に悩んでいることはなくって、何もしていません。お答えできることがなくってすみません…

50代のヨガ友さんの話ですが、以前は白髪染めをされていましたが、最近思い切ってショートのグレーヘアーにされました。

それがまたとても素敵で。

私といえば、最近ちょっと黒髪に飽きてきたところもあって、また気分転換にちょっと染めてみたいなぁという気もしています。

特別なヘアケアは?使っているブラシは?

髪の毛は遺伝もあってか、割と今でも褒められることが多いです。

特別なトリートメントなど何にもしないので、ありがたいことなのですが、使っているブラシやドライヤーでのケアも、少しは役立っていそうかな?という感じです。

特につげ櫛で髪を梳かすと、程よい頭皮への刺激があって気持ちいいです。

あ、特別なことといえば、美容院に行った時にヘッドスパをお願いすることはあります。これはちょっと特別な楽しみです。

▼ 夏越の祓にヘッドスパ。

その他使っているブラシやドライヤーなどはこちらからどうぞ:)

ご質問ありがとうございました。また何かありましたらお気軽にお問い合わせください。