▼ヨガと暮らしのエッセイ

【クナイプ&エプソムソルト】発汗作用抜群、冷え症にも効果的、おすすめの入浴剤。

お風呂は私の1日の楽しみ。さら湯よりも何か入っているお風呂が好きです。
ゆずは最高。

クナイプとエプソムソルト

いつもゆずが手に入ればいいのですが、そういうわけにもいかないので、普段は主にクナイプのバスソルトを使っています。ゆずもクナイプもさら湯に比べると、湯上りの暖かさが全然違います。汗もたくさんかきます。

ただ、クナイプの入浴剤は容量通りに入れると、ちょっと香りと色がきついので、我が家ではエプソムソルトと混ぜて使っています。

いい入浴剤ないかな?と探していた時に出会った、エプソムソルト。口コミ効果も高く試してみました。エプソムソルトは単体でもお湯が柔らかく感じ、冷めにくい気がしますし、これもものすごく発汗作用があります。すごいです。

香りなどが苦手な人はこれ単体でもいいかも。けど、エプソムソルト1回の使用量が100gとか結構多いんですね。私、その半分くらいしか入れてないですがそれでも十分汗出ますし、温まりますよ。

クナイプとエプソムソルトを一旦全て混ぜてしまって、それぞれのケースに戻します。これでクナイプの良い香りが3倍量で楽しめます。ちょっとケチくさいですが、効果が薄まっている、と感じることはなく、むしろ少量で香りも効果もあるので、うちではこのやり方に落ち着いてます。

そろそろなくなりそうなので、買おうかな、と思ったのですが、香り付きのエプソムソルトがあるそう!エプソムソルトと、エッセンシャルオイルだけというシンプルな作りというのも嬉しい。