▼ヨガと暮らしのエッセイ

【簡単レシピ】きゅうりのお漬物で夏バテ対策。

主人の実家から野菜がたくさん送られてきました。

義実家の畑でとれたものばかりです。その荷物に入っていたきゅうりを使って今日は、簡単なきゅうりの漬物を作りたいと思います。簡単で美味しいので、きゅうりがたくさん手に入ったら、コレ!と決まっています。

きゅうり漬物簡単レシピ

 簡単で美味しいきゅうりの漬物の作り方。

きゅうり 漬物 簡単 レシピ作り方

  1. きゅうり(1本)をよく洗って一口大に切る。
  2. 砂糖(大1)・塩(小1)・からし(適量)をジップロックなどの袋に入れてよく揉みます。
  3. きゅうりも入れて揉む。空気を抜いて数時間冷蔵庫で寝かせる。
  4. 水気を切って出来上がり。

 分量はクックパッドのこちらを参考にしました。ありがとうございます。

美味しくて教えてもらった胡瓜の漬け物✿

上のリンクのレシピでは1本漬けですが、すぐに食べたい事が多い我が家、きゅうりを一口大に切ってつけると、1日置かなくても美味しく食べることができます。

ほんとに簡単で美味しいので、夏の定番レシピです。美味しくて1本すぐになくなってしまう。

きゅうり農家だった祖父の家ではいつもまがったきゅうり(市場に出せないもの)をお漬物にしていました。まがったきゅうりはスーパーでも格安で手に入ることもあるのでぜひ。

さっぱりとして、塩分も取れるので、夏バテ防止メニューとしても活用しています。もちろんビールのおつまみにも。

大根サラダの簡単レシピはこちら。

▼ しりしり器(千切り器)を使って簡単に、大根のゆかりサラダの作り方。