▼ヨガと暮らしのエッセイ

使って良かったおすすめヨガマットをレビューします。

「おすすめのヨガマット」について何件かご質問をいただいたので、今回は私が使っているヨガマットについてご紹介したいと思います。

おすすめ人気ヨガマット

写真に写っているのがヨガマット2本と主人のストレッチポール。

おすすめといっても、実は私もそんなにたくさん使い比べたことがないので、自分が使っているものをご紹介します。

suria(スリア)ヨガマット

今、私が家でメインに使っているものがスリアというメーカーのものです。厚さは4ミリで初めての方から、中級上級の方までオールマイティに使いやすいと思います。

ここのブランドはウェアも色にこだわっているブランドだけあって、マットの色もとてもキレイです。私が選んだ、インディゴブルーも部屋のインテリアにもなじみやすい色

耐久性も良いですが、やはりヨガマットは消耗品と思った方が良いです。よく使う人はそれなりに傷んできますが、月に1〜2度くらいなら、十分長持ちします。

アシュタンガヨガをがっつりとメインにする方はちょっと物足りないかな?ホットヨガで汗をたくさんかくとダウンドッグなどでちょっと滑るかもしれません。

ブラックマット

アシュタンガヨガをメインにやっていた時にスタジオに置きマットしていたものです。これはクッション性もグリッブ力も良く、耐久性も抜群です。

一生モノのマットとも言われますが、その分重くて、値段も高いです。

スタジオにたくさん通う方の置きマット用やアシュタンガヨガなどのちょっとハードなヨガをするときにはいいと思います。6.5ミリと厚手なので、床の寒さ対策にも。寝転んでいてもこのくらい厚さがあれば寒くないし、背骨も痛くない。

グリップ力が半端なくいいので、ちょっとポーズも上手くなった気にさせてくれます。

ヨガを長く続けていきたいと思う方なら1本持っておくのもおすすめ。

ブラックマットのお手入れはこちら。

▼ 【ヨガ】最初が肝心、ヨガマット(ブラックマット)のお手入れ。

お手ごろヨガマット

今、楽天にも格安のヨガマットが売っています。家で使うだけや、ストレッチヨガ、リラックス系のヨガなどあまり立ちポーズや動きがないヨガの場合はこれでも十分かと思います。

買う前はあまりにお安いので不安だったのですが、お値段の割には使えると思います。ですが、裏面がちょっと滑るので、太陽礼拝など動きのあるポーズをすると、マット自体がちょっと動きます。

6ミリなので厚手。クッション性は◎。カラーはスリアと比べると派手なので、出しっぱなしにするにはちょっと色がうるさいかも。

送料込みで735円と格安の上、レビューを書くとメッシュのマットケースも付いているので、(ケースはしょぼかったです。すぐに糸がほつれてきたりします。まあ、おまけなので…)

ちょっと家ではじめてみようかな、続くかわからないしとりあえずお試し、などという方にはいいかな。

今うちではこの格安マットはこういう使い道に。

▼ 猫とヨガマット問題。

持ち運びには、トラベルヨガヨガマット

旅行や、持ち運びに楽なものが良いという方には、トラベルヨガマットがおすすめです。ハワイ旅行の時も持って行って大正解でした!

他には出張ヨガレッスンの時に使っています。

ただ、折りたためるということは薄いということです。1.5ミリなので、フローリングの上などではちょっと背中が痛かったりもするので注意。

外ヨガの芝生の上なんかでは最高でした!

▼ 【ハワイでヨガ】トラベルヨガマット持参で、ホテルの部屋でヨガをする

使ったことはないのですが、お手ごろ価格なトラベルヨガマットも最近は出てきています。4ミリで折りたためて持ち運べるってすごい。レビューも高く評判も良いようですね。

ちなみに一番上のスリアのHDエコマットが4ミリなので、それが折りたためていると思うとすごいです。

ニトリのヨガマット

ニトリの白いヨガマットをお探しの方も多いようです。残念ながらニトリのヨガマットは試したことありません。

ですが、仲良くさせてもらっているヤマネコさんがニトリのヨガマットを使っていらっしゃいます!是非参考にしてみてください。真っ白っていうのがオシャレですね。

▼ ニトリ*プチプラで真っ白な健康グッズ – ネコハウス

追記:現在ニトリのヨガマットはグレーだそうです。私のクラスに来てくださっている方のマットがインテリアに馴染みそうなおしゃれなグレーで聞いてみるとニトリのものでした。

ヨガマットケース

持ち運びするなら、ヨガマットケースがあれば安心ですね。

シンプルにストラップで結ぶだけでも十分です。

マットケースには風呂敷もオススメ

ブラックマットを持ち帰るときに、使っていたのが風呂敷で包むという方法。風呂敷でなくても、大判の布であればokです。

少しでも参考になれば幸いですが、マットはお店で試せることもあるので、これは是非お店で試してみることもおすすめです。

ヨガマットも人によって使い勝手がまちまちで滑りやすい人もいるので、試してみてくださいね。

実家ではヨガマット、ずっと部屋に敷きっぱなしだったのですが、気をつけないと猫の爪研ぎにもなってしまいます。笑 猫も大好きヨガマット。

こちらもどうぞ:)