▼ヨガと暮らしのエッセイ

【風呂掃除】排水溝の掃除を楽にするコツ。

お風呂掃除の記事は以前こちらでも書きました。

【掃除】お風呂掃除もこまめについで洗い。

 今日は、夫のある一言で気づいた掃除のあるヒントを。その一言でお風呂の排水溝掃除が劇的に楽になりました。

排水溝掃除簡単

排水溝のフタを外してみる

「それって必要?」

またでました。シンプル・ミニマムライフを送る上での合言葉的な「それって必要?」今回その言葉がまさかの夫から出てきました。

ある日、排水溝のフタをせっせと掃除していた私。それを見た主人がぼそっと一言。「それ毎回掃除してんの?めんどくさくない?外して片付けといたら?お客さん来るときだけ付ければ?」と。

はっ!!

ここに髪の毛がたまった状態があまり好きではないので、お風呂上がりにフタを開けて髪の毛とってついでにフタも洗う、という流れで行っていたのですが、確かに、どうせ毎日髪の毛をとるのだからフタって必要ないかも、と思い片付けてしまいました。

その分、ゴミは目立ちますが、目立つ分忘れずにとることもできるので、結果、排水溝の掃除がかなり楽になりました。夫の一言に感謝です:)

たまにセスキ炭酸ソーダや重層などを振りかけて使い古しの歯ブラシで磨きますが、毎日ごみをとってちゃっちゃっと磨いておくと、そんなに汚れません。

掃除は、汚れをためないことが私にとっては一番楽な方法。

それなら台所の排水溝のフタも要らないかも?と思い、外してしまいました。

「それって必要?」の目でみていくと、まだまだ常識に捉われていることがたくさんありそうです。

こちらもどうぞ:)