▼ヨガと暮らしのエッセイ

冷蔵庫の中身と調味料リストを公開します。

前回に引き続き、冷蔵庫の中身公開シリーズ、今日は扉編です。

あらら、ぜんぜんシンプルでなくごちゃごちゃしてます。ごめんなさい。

冷蔵庫中身扉側収納

冷蔵庫の扉側…

ハイ、調味料が多いです…。

ここはほぼ主人スペース。主人も料理をするのですが、調味料オタクみたいなとこがあります。こないだお好み焼きをするのに、わざわざ京都からお好み焼きソースを取り寄せていてびっくりしました。調味料オタク。無添加とかには全くこだわりません。あくまで美味しいかどうか、です…。

まあ、作ってくれる分にはありがたいのと一応全部使っているようなので、ヨシとして、この辺りは譲り合いです。先日も私が仕事で夜遅かったので、お好み焼きしてくれました。

取り寄せてたお好み焼きソース↓

水の横にある大きなボトルも業務用なのですが、これも主人のお気に入りの白だし。手抜き料理をさせてもらう時、私も使います。笑。悔しいですが、簡単で確かに美味しい…。

▶︎ ミツカン 地鶏昆布白だし 1.8L

主人と暮らしだして、ナチュラル、オーガニックにこだわりすぎるのをやめました。ヨガ友やマクロビの先生に言ったら呆れられそう。(お砂糖、醤油、酢だけは私好みのもの。)

でもこれだけ色々調味料もあり、主人も料理が割と好きなので、外食はものすごく少ないのと、加工品はあまり買わないようにしているので、その辺は許していただきたいところです。

ソースなどの液だれを防ぐために、広告や牛乳パックなどを切ってを下に引いています。こうしておくと、掃除がだいぶ楽です。見た目はあれですけど。