ヨガと暮らしのエッセイブログ

料理教室に通う代わりに。『レシピを見ないで作れるようになりましょう』有元葉子

料理教室に通う代わりに、この本を買って読んでみた。また本の話ですみません。

タイトルが、まさにそうなりたい姿。さらにはテーマも、

料理はもっともっと、シンプルでいいのです。レシピを見ないで作る、シンプルな料理の基本を身につけましょう

まさしく私が欲しかったもの。

レシピを見ずに作れるようになりましょう

コツはいろいろあるのだけど、例えばこれ。

料理をする前に野菜にたっぷりの水を吸わせて、土に生えていた時の状態に戻してあげます

この本を読んでから覚えた一つで、それから習慣にしているもの。

このおかげで、本当にシンプルな「豚肉とキャベツの炒め物」なんかも美味しい。「野菜炒め=べちょべちょになって、味付けも決まらないし、あんまり美味しくない」と思っていた方程式が崩れた。

その他にもちょっとしたシンプルなコツが詰まっています。

クックパッドや料理レシピにばかり頼って、本質がわかってなかった私。

作れるレシピを増やすよりも、これをもう少ししっかり読んで、「定番の味」を上げていきたいところです。

これを読んでから、少しばかり夫に料理を褒められるようになった。

私にとっては、1回限りの料理教室に行くよりも、随分とためになったみたい。

料理に関すること:)