ヨガで暮らしと心を整える

人生半分損してる問題。

「パクチー嫌いなんて人生半分損してるやん」

パクチーが嫌いな頃に何度となく言われた言葉。

世に蔓延る「人生半分損してる問題」

今はパクチー食べられるようになったし、そんなに好きでも嫌いでもないけど、人生半分損してたなぁーなんて思ったことはない。

パクチーに限らず、

旅しないなんて人生半分損してる!
この映画観ないなんて人生半分損してる!
猫と暮らさないなんて人生半分損してる!

これらはほんの例えばですが、「人生半分損してる問題」はそこそこ現れる。

人生半分損してる、の呪縛。

「人生半分損してる」とまでは言わなくても、同じようなニュアンスで言われることもある。

「〇〇があればもっと人生楽しいのにねえ」のような。

先日もこのようなニュアンスで言われたことがある。そんなことこれっぽっちも思ってなくて、今充分満足しているけど、波荒立てないように「そうなんですかねえ」とだけ受け取っておいた。

私はヨガが好きなので、ヨガをしない人に

「ヨガをしないなんて人生半分損してる!」「ヨガすればもっと人生楽しいのにねえ」

と思うかといえば、正直ヨガを始めた頃は思ったかもしれない。

今は全く思わない。ヨガしたければすればいいし、しないんだったらしなくていい。ヨガが嫌われるのははちょっと悲しいけど、「したい」と思って声をかけてくれた人には、何かお手伝いできたら、と思う。

パクチー食べれなくなって人生楽しいし、パクチー好きでも人生楽しい。

本当自由。

どうぞ、それぞれご自由に。