ヨガと暮らしのエッセイブログ

足裏マッサージはスーパーボールで【おすすめは湧泉のツボ】

わたしは今、この記事を書きながら、足元で足ツボマッサージをしています。

青竹踏み?足ツボマット?いいえ違います。

子供のおもちゃのこちらを使って。

スーパーボール 足裏マッサージ ダイヤモンドカット

スーパーボールで足つぼマッサージ

このキラキラと光るボール。

本来は子供が遊ぶスーパーボールなんですが、このカクカクとしたダイヤモンドカットのスーパーボールが足の裏のツボにちょうどいい刺激を与えてくれます。

こうやって何かしながら足の裏をほぐすのが好きで、ゴルフボールや普通のスーパーボールなどいろいろ試してみたのですが、ゴルフボールはちょっと固すぎるし、普通のスーパーボールはちょっと小さくてさらにすぐどこかに転がっていってしまう。

もうちょっと良いものないかなと思っていたときに、見かけたのがこちらのスーパーボール。

思惑通りに、足裏マッサージのためにあるんじゃないかと思うほど、ゴムのちょうどいい硬さと、ツボ押し加減。

大きさも49ミリとちょうどいいんですね。

これをデスクワーク中は足元に置いてコロコロと。もっと刺激が欲しい時は、立って片足づつ、ぐーっと踏んでみたり。

スーパーボールでの足裏マッサージは、一時ネットでも「生理痛に効く」としても話題になったみたいです。

オススメのツボ「湧泉のツボ」とその効果

私は、母が入院中に何か寝たままでもできることはないかと、足裏マッサージを習って資格も取ったのですが、ここだけは押さえとけ!というツボが一つ。「湧泉のツボ」

湧泉のツボ スーパーボール足裏マッサージ

ちょうど足指じゃんけんでグーを作った時にキュッと凹む土踏まずの上あたりです。

満遍なくその辺りを揉むと、副腎やその近くの腎臓も刺激するポイントで、疲労回復に大きな効果があります。

「泉が湧きでる」と書くこともあって、私はそこを刺激すると「気がめぐる」「元気が湧く」気もしています。

このスーパーボール、ただ意識せずに踏むだけでもそのツボ周辺ををぐっと捉えてくれるので、とても良い。

ネットでこのスーパーボールを買った人のレビューを見ていたら扁平足予防に使っている人もいました。

もうひとつオススメなのが、このボールを椅子に座って膝の少し上で挟むこと。そうすると「血海」という血行が良くなるツボを押すことができます。

そして、足を閉じることになるので、内股、内転筋も鍛えることができますね。

▼ 【シンプル美容】悪い癖を捨てて、美脚になる方法。

手軽に足裏マッサージ、ぜひ。

こちらもどうぞ:)