ヨガで暮らしと心を整える

【立春】春のはじまりと、1年かけて読みたい本。

節分、立春です。

ちょっと早い気もするけど、今日からお雛様も飾ってもいいんですね。明日早速用意しよう。

ちょうど1年通してゆっくりとその時期に合わせて読んできたこちらの本もまた、最初のページに戻りました。

二十四節気に合わせ心と体を美しく整える

二十四節気に合わせ心と体を美しく整える

また今年も1年かけて、ゆっくり読み進めます。

1年を二十四節気に分けて、季節に合わせて自分の体と向き合い整えていく。とてもシンプルな健康法。

その春の始まりの立春のころ。

この季節に効果的な食材はニラやふきのとう、梅なんだとか。

ニラは五行では、肝木・腎水に属し、デトックスとリラックスの効果があります。 -二十四節気に合わせ心と体を美しく整える

ニラは今では1年中スーパーで見かけるので、旬を意識したことなかったけど、ふきのとうはそろそろ見かけるようになってくるし、梅は花が咲く。

ちょっと今年の立春は意識してニラと梅を摂ってみようと思います。

ふきのとうは、ちょっと苦手なので…。

長く手元に置いておきたい本。

立春にまつわる話:)