真鍮アクセサリーのお手入れはお酢を使って。

片方なくしてから、また同じものを買って、それからもやっぱり気に入って使っているこちらのピアス

気に入ってよく使っている分、だんだんとくすんだ感じになってきた。

真鍮なので、そのアンティークっぽい感じももちろん味になって良いのだけど、今はちょっとキラっとした感じがまた楽しみたくて、お手入れをしました。

真鍮 手入れ 酢

貴金属を磨く布があったので、まずはそれを使って磨いてみたのですが、どうもデザインになっている窪みのとこがうまくできない。

専用のクリームかなんかを買えばいいのだけど、そういえば、真鍮は確かお酢でいけるはず、と思い出して調べてみるとできるみたい。

さっそくお酢でやってみます。家にあるものでできるのはありがたいですね。

お酢をコットンに浸して、それでピアスを包んで数分放置。汚れがひどい時は少し長めに。私の場合はそこまでひどくなかったので5分くらい放置。

真鍮 手入れ お酢

その後は、しっかりとお酢を拭き取ってできあがり。

また肝心のビフォーの写真を撮っていないので、わかりにくいですが、確かにピカピカになりました。

新しいものを買った時の感覚が戻ってきました。嬉しい。

お酢の匂いが気になる?と思いましたが最初だけ。しっかり拭けば大丈夫。

磨けば光るものを手入れするって、楽しい。密かな楽しみ。

モノのお手入れも、管理するものが少ないほど楽しめます。

お手入れ関連のはなし:)