ヨガと暮らしのエッセイブログ

2017年の最後にやめたこと。

大変お世話になったものと2017年の最後にサヨナラすることにしました。

新しい出会いもあれば、別れもある。

出会いといえば、このブログを新しい場所に引っ越したこともそうです。

bloggerとサヨナラしてワードプレスにやってきた。ただ、この引っ越しによって、以前から使っていたものがどうも使いにくくなってきた。

表示されないことがあったり、ブログの表示が重くなる原因にもなっているようで。

もやもや〜とした気分が積もり積もってきていたので、もうさようならしてもいいかと。

「ポチッと!」で有名な、ブログのランキングボタンです。

このブログでは記事の最後に、オリジナルのブログアイコンを使って置いていました。見たよ、の代わりにポチッと押してくださっていた方もいらっしゃったかもしれません。誰が押してくれたかはわからないけど、本当にありがとうございました。

個人的には誰が押したかわからないというのは、SNSの誰が押したかわかる「いいね!」のシステムよりも好きでしたし、私自身が人のブログで「いいね!」の代わりに押すこともよくあったのですが。

ブログを始めた頃は、恩恵にとてもあずかっていました。ランキングが上がると、見に来てくれる人が増えて、書くモチベーションが上がったことも確かです。

それのおかげで、だれも見に来てくれなかったブログを知ってもらえる機会にもなった。

ただ、今そのツールは「もやもや」の原因となる少し邪魔な存在になってきてしまった。

もやもやは今年のうちに終わらせてしまおう、と。(ランキングサイトへの登録は残してあります)

今そのアイコンは、プロフィールに繋がるようになっています。

私自身が、検索で見つけたブログなどで「どんな人が書いたのかな?」と気になって、プロフィールページを探すこともあるので、ちょっと繋がりやすくしてみました。

小さな「さようなら」ですが、今年の終わりに少しスッキリしました。

いちいち書かなくても…、って自分でも思いましたが、ここまでブログが成長できたのも、押してくださった方のおかげです。本当にありがとうございました。

【追記】

「ランキングボタン押していたので残念です」というお問い合わせをいただき、早速バナーを復活させようか…と気持ちが揺らいでしまいました。

実は下の方にPVランキングバナーは残してあるので、他のページをたくさん見て下さるとランキングは上がるシステムになっています。笑。

今までやめたこと色々