toggle
2017-11-01

朝活仲間がいるありがたさ。

久々にヨガの早朝クラスへ参加してきました。

▶︎ 朝を変えたら人生が変わった話。

6時半からなので5時半には家を出る計算。独身の頃は、仕事の前にこれを毎日していたけれど、結婚してからは夫を会社に送り出すまでが一番忙しく、どうしてもこのクラスには参加できなくなっていました。

久しぶりに朝のクラスに参加してみて。やっぱりまずは朝の気が素晴らしい。日が昇る前の、今だったらすこしひんやりとした空気。

この時間の気が一番浄められている、と聞いたことがあります。それは確かに感じるし、駅まで歩くだけでも、どんどん体が元気になる感じがする。

ヨガのポーズができてもできなくても、この時間に呼吸してるの最高!って思える。

もちろんヨガは朝のこの時間にひとりで家でも出来ること。でも、同じ目的でこんな朝から集まる人たちが持つ気もまたいいんだと思う。

▶︎ おうちヨガも良いけれど…

それを共有できる時間はやっぱり無条件に素晴らしい。久しぶりに朝の外ヨガもしたくなってきた。

これヨガじゃなくても、他の朝活でも同じこと。

家でひとりでやるのも良いけど、同じ目的をもつ仲間と一緒に集まれたらより楽しいし、やる気みたいなエネルギーも高まるだろうなと。

英語を勉強するのにカフェなんかで集まったり、今だったらzoomで自分の家からでも繋がれたりもする。スタバでも、コーヒーの淹れ方教室なんかを朝早くにやっていた気がするし、読書会なるものもあるみたい。

朝のいい時間に、自分のやりたいことを共有できる仲間がいるって素晴らしい。

朝に機嫌がいいと、その日1日ご機嫌でいられる率はきっと高いはず。機嫌がいいことは、それだけで大きな貢献。

今は毎日は参加できないけど、またときどきこの空気を味わいたい。

そのためにも、自分の機嫌は自分でとって、家でも機嫌よく暮らすことがとても大事。

▶︎ 朝の水飲み習慣に加えたひとつのこと

Sponsored Link
Related post
Sponsored Link