toggle
2017-05-08

【常備菜】一手間で美味しい茄子の煮浸し。

完全に自分のための、常備菜覚え書きです。

炒め物にすると、ものすごく油を吸う茄子。

ちょっとの工夫で味が染みやすくなることを知りました。

上の写真では、白髪ねぎ盛りすぎてもはや茄子みえませんけど…

レシピの参考はこちらです。

▶︎ なすの煮びたし/揚げずに作る簡単レシピ/作り方:白ごはん.com

茄子の背中に切り込みをいれておくこと。皮目から焼くこと。これだけでなかまでじゅわっと煮汁が染みてます。

最初の油はごま油を使用しました。

調味料は、なす3本に対し、お出汁200ml、お醤油(大2)、みりん(大2)生姜ひとかけで味付け。砂糖なくても十分甘いかな?と感じたので省いています。

白髪ねぎの作り方。以前うまくいかないなーと思っていたら中の芯まで使っていました…。

▶︎ 白髪ねぎの作り方/切り方:白ごはん.com

「食べもの」にまつわる記事

Sponsored Link
Related post
Sponsored Link