toggle
2017-01-05

【2017年】今年もこつこつ健やかで優しい暮らし。

あけましておめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。年末から年始にかけてだいぶをおやすみを頂きましたが、ブログを今年もゆるゆると続けていければと思います。
年越しは富山でした。
上のお花は、小学1年の姪っ子が挑戦した生け花。初めてとは思えず、プレバドでいう「才能あり」をあげたくなる出来栄えではないかと。叔母バカですね。
久しぶりに大縄跳びもしました。入って出て入って出て…と8の字に続けるやつ。あれを4人でやってたのですから、大変ですよね。笑 人生ゲームで人生に疲れたり、(笑)けん玉だったりバトミントンだったり。懐かしいことたくさんしました。
姪っ子が買ってもらっていた「ミニファミコン」も!これ昭和世代にはめちゃくちゃ懐かしいやつですね。姪よりも大人が大興奮しましたね。レトロ感がたまりません。
美味しいものもたくさん。昨年は寒ブリ宣言されなかったので、今年は念願の寒ブリトロ!そして、テレビで見てからずっと食べたかったガスエビも食べられました。(生ではなかったけど…)白エビも美味しいし、回転寿司でもネタが美味しすぎる。
と、贅沢をたくさんさせてもらったので、そろそろ平常運転に。

2017年のテーマ・目標・やりたいこと

さて、お友達のブログが揃って、「2017年にやりたいこと」をアップされていました。人のを見ていてもワクワクしていて楽しい。私も毎年手帳には書くのですが、今年はちょっとブログにも書いてみようかと思います。
手帳にかいた一部をご紹介します。
ちなみに去年はこんな感じで書いていました。
今年はですね。大きなテーマは毎年だいたい同じようなことなのですが、
  • 健やかで優しい暮らし
とにもかくにも、心身の健康が本当に一番なので、それはやっぱり外せず。ヨガもそうですが、体作りを少し本格的に考えたい。「優しい」には「易しい」も含んでますから、暮らしを楽に、という意味もやっぱり外せない。

あと、大きな目標は「観察」です。

ぼーっとしていることが多いのでもう少ししっかり物事を見て覚えるなり、理解したいと思う。美味しい料理をたべたら、どんな味なんだろう?とか盛り付けとかそういうことだったり、知らないところに行ったらアプリに頼りすぎずに道をしっかり覚えるとか(笑)

そこからもう少し、小さなやりたいことをいくつか。まずは健やかに関すること。
  • アーサナ安定させる(今年は酉年なのでピンチャマユラアーサナを)
  • バンダを使う
  • 自家発電する体づくり
  • マッサージの勉強(東京のマッサージサロンに行きたい)
アーサナを安定させるとかバンダを意識はヨガの目標で、毎年言ってます。笑。少しづつ成長しているんです。(と思いたい)

自家発電する体とは、外から温める体ではなくって、自分の力で熱を作り出せる温かい体が目標。これもバンダとつながるところ。

潤いは目や口、肌の乾燥に気をつける。

暮らしや遊びに関しては…

  • いろんな景色を楽しみたい
  • 遠くに引っ越した友人に会いに行く
と、そんな時にやってみたエリサさんの『2017年の暮らし方「ライフスタイル占い」』。
なんと結果が…
そうなればいいなあと思います。旅といっても海外に行きたい、とかそういうわけではないのですが、日本の中にもたくさんある知らない景色を見たいですね。

あとは新しくやりたいことよりも、「続ける」ということの方に注力したい。

  • 書くことを続ける

ブログに関してはもう少しさらっと短く読めるエッセイのような記事を増やしたいです。ブログ以外で書かせてもらえる場所も増えればいいなあ。

コツコツと続けていくって地道な筋トレみたいなものですよね。新しく始めることもそうだけど、それを続けるってことも大変なこと。

ヨガもそうだし、ブログを書き続けていくこともそう。そうした先に見えるものを見たい。そこからおまけのようについてくること、点と点がつながっていくことを柔軟に楽しみたい。

今年もこつこつと。

こつこつと続けること、鍛えること。その小さな自分しかわからないくらいの変化を楽しむこと。

これが私は嫌いではないし、ばっ!と派手なことをやるよりも、むしろこちらの方が向いているタイプなのかも。

鍛えるといえば、ものごとを簡単にシンプルに考えていく力と「こころの持ちよう」はだいぶ鍛えられてきていて、悲しいことも腹たつことももちろんあるけれど、それイコール不幸ではない。

特別何か良いことがなくても、悲しいこと辛いことがあっても、それでも毎日が幸せだと思える心を持っていたい。
だいたいヨガしたらそうなる私は幸せものだ。

そして、ブログを書くことを楽しめている私もたいそうな幸せものだ。

いつもなんだかんだで、好きなことをやらせてもらっている。「好きなことをしたい」と思いつづけたことは間違いではなかった、と今では思う。(今でも思い続けている、もちろん)

ありがたいことです。

そんなこんなですが2017年も宜しくお願い致します。

Sponsored Link
\応援クリックありがとうございます/
/
シンプルライフブログ
Twitter |InstagramFacebookfeedly
関連記事
Sponsored Link