toggle
2016-12-30

【2016年】よく読まれた記事ベスト10

2015年は休まずに毎日更新したこのブログ。

今年の4月からは、「ほぼ日スタイル」に変更し、ぼちぼちと気ままに好きな時に更新を続けてきました。

平日ほぼ日という感じで、だいたい月に20記事くらい。ちょうどいい感じに無理なく今年も続けることができました。

そしてブログの中の大きなニュースといえば、ブログから本を出版させてもらったこと。まさか、自分の本が本屋さんに並んでいるのを見るなんていう日がくるなんて…!少し前の私には想像もできなかったことです。

そして、コラムを連載させていただいたり、「ヨガ教室」も開催することができました。自分の中でいろいろと広げることができたかな、と思っています。

そう思うと、漠然に「こういう感じのことをやりたいなあ」と思っていたことが繋がっていました。

これもすべて、いつも読んでくださっている方のおかげです、ありがとうございます。

それでは2回目となりますが、ことしも1年の振り返りを。このブログの中でよく読まれた記事を10選、見ていこうと思います。
ちなみに2015年度版はこちら。

2016年によく読まれた記事。


10位から4位までを一気に紹介しました。9位・6位の記事は意外でしたが、自分の気づいたこと・思ったことに関することがよく読まれていて嬉しいです。
ブログを書き出して、いろんな昔のことを思い出したり、気づいたりするのが増えたのもいい効果だと思います。
それではトップ3。

3位:最近見かけた街のオシャレさんたちをみて感じたこと。

自分で買う服は減ったけど、今でもこれは個人的に楽しんでいることですね。

2位:使って良かったおすすめヨガマットをレビューします。

「ヨガとシンプルライフ」というブログのタイトルなので、ヨガに関することが入っていて良かった!笑。

1位:【ハワイ旅行準備編】5泊6日のスーツケース&機内持ち込み鞄の中身 

そして1位はハワイ旅行に行った際の持ち物記事でした。こちらは主に検索から読まれていましたね。旅行の時のパッキングや、持って行って良かったもの、いらなかったものなど、スーツケースの大きさなど。
自分が残しておいたものが、どこかの誰かの役にたっていれば嬉しいのですが…。そいううのもブログの面白いところだったりしますね。

そして、検索でたどり着いてくれた方が、いくつか記事を読んでくれたり、このブログにまた遊びにきてくれたりすると嬉しい。そういう意味で、どこに出会いがあるかわからないし、入り口は広げておきたいな、と思い、ブログランキングにもまだ参加しています。

▶︎ ライフスタイルブログランキング

だからといって、役に立つ記事をかこう!いきごむと疲れてしまうので、最近の私のブログは本当日記のような感じになっていますが…
それでも遊びに来てくださる方。本当にありがとうございます。2017年もゆるくぼちぼちと続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

本年度の更新は今日で終了とさせていただきます。また年明けにお会いしましょう:)

良いお年を。

Sponsored Link
\応援クリックありがとうございます/
/
シンプルライフブログ
Twitter |InstagramFacebookfeedly
関連記事
Sponsored Link