toggle
2016-12-05

12月にやっておきたいことリスト。

「もう12月ですね。1年あっという間ですね」

という挨拶代わりのような言葉を、会う人ごとにしているような気がするそんな12月です。

10月11月はわりとゆったりしていたような気もするのですが、12月は引き受けた仕事や人と会うことなど、スケジュールを見ても埋まっている日が多く(自分で埋めたのですが)「これはちょっとやっぱり師走」な気分になっています。

そんなこと言うと「みさわか」と突っ込みたくなりますが。

忘年会もいろんな集まりがありますね。最近では、ここでしか会わない友人などもいるので、楽しみです。

忙しくなりそうであろうとわかっているので、とりあえず12月にやっておきたいことを手帳にリスト化しておきました。

猫の手も借りたい12月?

息切れしないペースでぼちぼちと走れるように。その中でも12月にやっておきたいことをいくつか。

歯医者に検診にいく。

これは去年も下のリンクに貼った記事に書いていたのですが、半年ごとの定例になっています。歯の悪いところがないか見てもらって、クリーニングしてもらいます。スッキリするので12月必ずやっておきたいこと。予約を入れたのですが、すでに予約でいっぱいの日がありました。

歯だけでなくって気になっていることは、年をまたぐ前にスッキリさせておきたいです。

▶︎ 【自分の持ち物を見直す】半年に1度の歯の検診・クリーニングで虫歯予防

下着を買い換える。

お正月に夫の実家に帰ることもあるので、このタイミングで新しいものと総入れ替えしておきたいです。ショーツとキャミソールを買い換えます。洗濯できなかったり風邪をひいたときのことを考えて、今は5枚づつ持ってます。

▶︎ 下着の枚数や買い替え時は?数を決めておくと収納も楽

キャミは綿100で。今回はグンゼにしてみました。

大掃除について。

大掃除は物をためこまないこと、小掃除・中掃除でなんとかなっているので、そんなに頑張る必要はなさそうということが、どれだけ私の精神を楽にしてくれているか…。

何にもしていなかったころは、「大掃除がやってくる…」と思うだけで苦痛でした。

▶︎ 掃除記事まとめ

服も「1つ買ったら1つ手放す、手放すものがあるから買う」という方法に変えてからクローゼットが溢れてくるということがないので、この整理もしなくてよさそう。嬉しい。

年賀状について。

枚数は少ないですが、一応出します。年賀状は今年はかわいいな、と思った絵葉書20枚ほど買いました。遠くにいってしまいなかなか会えない友人や、お正月に会えない親戚などに出そうと思っています。

住所も一言も手書きできる枚数にしておきたくて。

新札とぽち袋を用意する。

結婚のお祝いの時などのために、新札が手に入ったら使わずに取ってあるのですが、ちゃんと枚数があるか確かめておこうと。
そんなにたくさんお年玉をあげる子もいないのですが、一応。なのでぽち袋も買わずに作るつもりです。

リスト化するとやることが見えていいですね。紙に書くことで行動にうつしやすくもなります。実際にはもう少し色々とありますが、こんな感じです。

そして、体のメンテナンス、体調管理もしっかりと。

12月こそ深呼吸もお忘れなく。すーーはーーー。

「年末」にまつわる記事

Sponsored Link
Related post
Sponsored Link
タグ: