toggle
2016-03-16

意識したものが目に入る、ポンジュースグミ現象。

四国ツアーで、愛媛は道後温泉をメインに行ってきました。道後温泉も「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉でとっても楽しかったのですが、これはまた今度書きます(笑)

その愛媛で出会ったのがこちらのポンジュースグミ。愛媛といえば柑橘、みかん。お土産屋さんでも柑橘系のものがたくさん売っていたのですが、自分のドライブのおやつ用に買ったのがポンジュースグミ。

ポンジュースグミ

 これ、中に果汁のような2層になってるんです。それが美味しくてついついハマってしまい、愛媛のコンビニで2回も買い足した程。愛媛のコンビニには必ず売ってました。

関西に帰ってきてから、「あれおいしかったな〜。でも愛媛にしか売ってないんだろうな〜。またちょっと食べたいな〜」なんて思っていると、あれ?いつものスーパーに並んでいる!

お菓子コーナーの中で、他のお菓子はぼやけていて、ポンジュースグミだけ輝いて見えました(笑)そして、また買ってしまいました…。

その日だけ売っていたのか、関西でもいつも売っているのかわからず、Twitterで聞いてみると、同じ関西のすみれさんが「たまにみかけるのでいつも売っているかも」とのこと。

そう、私の目に入っていなかっただけなんですね。その後、他のスーパーやコンビニでも何回か見かけたので、あるところにはあったんですね。

その日以来、私の目にはものすごく飛び込んでくるようになったポンジュースグミ。グミだけじゃなくって、飲み物コーナーでポンジュースもものすごく目に入るようになりました。

意識するってすごいですね。

今までなんの意識もしていなかったから、私の世界の中ではポンジュースグミなんて「ないもの」だった。それがある日「美味しい」と認識したとたん、ものすごく目に入ってくるようになった。

これ郵便ポストを探すときにもよくある現象なんですが、日頃ポストがどこにあるのかなんてあんまり意識していない。ですが、郵便物を出そうとポストを探し出すと、その途端ポストだけでなく、赤いものが目に飛び込んでくる。赤い車とか、赤い看板とか。

面白い。

これを上手に使ったら、欲しい情報、見たいものを見る力養えるんじゃないかと!「毎日面白くない、つまらん」と思って過ごしていると、そういう面白くないものが見える。「楽しい、面白い」と思って過ごすと、そういうものが見えてくる。

愛媛で出会ったポンジュースグミ。面白いことを気づかせてくれました。