toggle
2016-01-05

初心者がブログを1年間毎日更新し続けてみた結果。

去年の1月5日に「はじめまして。」というありがちなタイトルでいきなりブログを始めました。

2014年の年末くらいから「ブログをはじめたいなー」と思い2015年の1月5日にスタートし、それから毎日ブログを書き続けちょうど1年目に突入しました!

まずは、続けてこられたお礼を…。

本当にありがとうございます。読んでくださる方、メッセージをくださる方、Twitterで交流させていただいている方、みなさまのおかげです。

とにかく毎日更新やってみた。

実はこれまでも2〜3個ブログを作っては放置し、そして辞めていくパターンが多く、続いたことがありませんでした。

今回とにかく毎日1年続けてみようと思ったときに、そもそも毎日ブログを更新する人なんているの?と思ったことから、色々検索して出会ったのが、毎日更新されている様々な人のブログ。

そんな人たちを見て、「自分も絶対1年続けてみる」という目標でやってきました。

「その月のトータルで見たら1日当たり1記事以上更新できていたらOK」というルールに助けられ、4月の数日を除いて毎日更新達成できました。

1年間続けてみた結果。

私もまた改めて、1年間毎日更新できた私なりの方法やコツをまとめて書いてみます。

毎日更新したご褒美、ではないけれど、昨日の記事がライフスタイルブログランキングの注目記事1位になっていました!ありがとうございます。(嬉しくてスクショしてしまいました)

その他、1年間毎日更新しつづけた結果、ブログで新しい仲間ができました。文章を書くというお仕事を頂きました。PVも先月、45万以上になっていました!

素直に嬉しいことです。コツコツと続けてきてよかったな、と。本当にありがとうございます。

そして、これからどうするのか、ということですが、母の一周忌までも頑張ってみようかな、と思っています。

▶︎ 母の供養のためにと思っていたけれど。

頑張る、という言い方は少し違いますね。私のなかでは毎日、何かを書いていることはヨガと同じで楽しい習慣になっています。

1年前と今と、何が変わっているのか。

ものごとを見る目がまた一つ変わりました。ヨガをして一つ変わり、ブログをはじめてまた一つ変わった。

これから、私もこのブログもまたどんどん変化していくと思います。ですが、大きなテーマは変わらずこのまま、ヨガのあるシンプルでリラックスした暮らし。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

「ブログ」に関わる記事。