toggle
2015-12-06

【断捨離】今までにやめたこと・捨てたものまとめ。

12月、大掃除シーズン。今年は今までの片付けブームからさらに「ミニマリスト」という言葉も流行って、片付けを本格的に始めたかたも多いのではないでしょうか。そこで今日は、私が今までに片付けたもの、手放したもの、断捨離したものをまとめてみたいと思います。

本 断捨離

整理整頓・収納・片付け・断捨離

収納方法を考えるのも下手なので、基本的には物を減らすことから考えます。掃除をする前にまずは、いらないものは捨てる、売る、譲るなどの方法で手放します。

まだ使えそうなものは、まず身近の使ってもらえる人に譲る。もちろんいきなり「これあげる」ではなくて、お伺いをたててみて。

▶︎ 【断捨離】20年以上前のマリメッコのショルダーバックが新しい持ち主の元へ。

写真の整理整頓。

▶︎ 【断捨離】写真の整理と保存。手軽なフォトブックアプリも利用。

賞状やメダル、過去の栄光のものたち。

賞状 断捨離

▶︎ 【断捨離】今日捨てた物、過去の栄光を捨てる。

炊飯器を出しっぱなしにするのやめました。

▶︎ 【台所収納】炊飯器を片付ける、そしてお鍋でお米を炊いてみた。

iPhoneやマックのメンテナンス、手入れ、アプリの削除。

▶︎ 【断捨離】iPhoneのホーム画面を整理してみて見えてきたこと
▶︎ Macのメンテナンスとお手入れ、中も外もスッキリ快適に。

ポイントカードやクレジットカードの整理。

▶︎ 【断捨離】クレジットカードを3枚に減らした、その内訳。
▶︎ 【断捨離】使っていないポイントカードを改めて見直す。

本の整理整頓・宅配買取を利用する。

▶︎ 【本の断捨離】Amazon買取サービスを利用する。
▶︎ 【本の断捨離】バリューブックスで宅配買取
▶︎ ブックオフの宅配買取を利用してみた話。

着なくなった洋服も宅配買取へ。

衣類 宅配買取

▶︎ 【服の断捨離】改めて自分の気持ちと向き合う。宅配買取を利用しました 
▶︎ メンズの古着も宅配買取(トレジャーファクトリー)を利用

使わないギフトカードは、金券ショップ。

▶︎ 薄くて小さいからと眠っていませんか?ギフトカードやアクセサリーは買取

その他、引っ越しとともに大物もいくつか手放しました。

▶︎ 【断捨離】家に帰るとソファがなくなっていた話。
▶︎ 【公開】狭いリビングダイニングで快適に過ごす工夫。

大きなものはリサイクルショップへも。

▶︎ 大きなラックとスノーボードを手放して、小さなたい焼きを手に入れた話。

昔好きだったものを手放す。

▶︎ 【断捨離】手作りアクセサリーという趣味を手放した話。
▶︎ 【断捨離】ひとつの趣味を手放してコンパクトになった話。

スキンケアを見直す。

化粧ポーチ

▶︎ シンプルライフ・ミニマリストの化粧品
▶︎ 【断捨離】ビューラーをやめました。
▶︎ 【肌断食】スキンケアをやめてみた結果。
▶︎ 湯シャン、時々シャンプーで落ち着きました。

ネイルも必要な分だけ。

▶︎ ネイルはこの1本のみ、自分の定番カラーを決めておく。
▶︎ この夏、やらなくて良かったこと・やめて良かったこと。

習慣を見直す。

▶︎ 【断捨離】美容と健康のために、やめたこと。

玄関マットやお客様用のスリッパをいったんやめています。

▶︎ 【断捨離・実家編】玄関マットと靴の収納ラックを手放す。
▶︎ 来客用スリッパって必要?しばらくやめてみることにした話。

お風呂の蓋・排水溝の蓋も。(賃貸なので、捨ててません。片付けてあります)

▶︎ 【断捨離】お風呂のふた、本当に必要?夫婦二人では必要なかった話。
▶︎ 【風呂掃除】排水溝の掃除を楽にするコツ。

人間関係や人の感情は簡単に断捨離、というわけにはいきません。

▶︎ 人間関係の断捨離について-苦手な人・嫌いな人編-
▶︎ ネガティブな思考を受け入れ、愛していくということ。

文房具類。

▶︎ 事務用品・文房具編、100均でモノを買うときに気をつけること。
▶︎ 【断捨離】残った5本のペンを愛用中。

頂き物はためこまずに使い切る。

▶︎ キャンドルを使い切った話。

いろいろなものを手放してきました。ですが、大事なこと・目的は「捨てること」ではありません。手放して減らしたからこそ、得られたもの、今自分のまわりにあるものや時間、関係を大切にしていきたいと改めて思います。

▶︎ 【私のミニマリズム】物を減らそうと思った最初のきっかけを思い出したこと

みなさんは今年、何を手放して、何を得ましたか?

断捨離して片付けたら、次はお掃除!お掃除関連記事はこちらにまとめました。

▶︎ 【大掃除】我が家の掃除記事まとめ。