toggle
2015-10-22

我が家の掃除道具と掃除記事まとめ。

我が家の掃除道具と、ゴミの出し方についてご質問を頂いたので、少し記事をまとめておきたいと思います。

ほうき はりみ シンプルライフ

お問い合わせありがとうございます!

我が家の掃除道具

まず、使っている道具ですが、掃除機、箒、クイックルワイパーと一通りまだ持っていて使い分けています。

箒と掃除機の紹介はここ。

使い古しの靴下をクイックルワイパーで使い切って捨てることもあります。

収納場所について。現在は、箒は冷蔵庫の横、クイックルワイパーと掃除機はクローゼットの中にしまってあります。

床拭きは、雑巾掛け。基本的に水拭きです。

掃除をする時間。

掃除に使っている専用の洗剤は特になく、アルコール・ハッカ油・アルカリウォッシュ・酸素系漂白剤で賄っています。

資源ゴミの保管について。

空き缶やペットボトル、瓶などの資源ゴミ。これらをゴミの日までどこに収納していますか?とのご質問だったのですが、基本的にペットボトル、空き缶、牛乳パック、卵パック、その他お肉などのパックはスーパーに買い物に行った時にリサイクルボックスの中へ。

なので次の買い物まで、冷蔵庫横に掛けてあるエコバッグの中に放り込んであります。

シンプルライフ キッチン

 瓶は回収してくれないスーパーが多いので、ゴミの回収日まで、写真の中にある茶色いタブトラックスのバケツの中に入れてあります。

 我が家は晩酌の習慣もないので、そこまで空き缶や、ペットボトルのゴミがでません。ビールを毎晩飲むお宅だったら、空き缶が結構たまりますね。タブトラックスで間に合わないかな?どうだろう。

生ゴミは冷凍させています。

 ちなみに、紙ゴミや段ボール、古紙回収の衣類などもクローゼットの中で保管してあります。

 水場の掃除

お風呂掃除もできるだけついでにこまめに。

お風呂掃除を楽するために排除したもの。

トイレ掃除関連