ヨガで暮らしと心を整える

猫のように心地いいところを探す、いつもと違う道も楽しむ。

外で猫を見かけました。首輪をしていたので飼い猫かな?

猫好きアンテナが反応し、ものすごく遠くにいたのに気付きました。そして、ついつい猫につられていつもと違う道を。

 猫は自分の心地いい場所を探すのが得意。

うちの実家猫もそうなのですが、夏は家の中の一番涼しいところ、冬は逆に一番暖かいところにいます。猫は自分が心地いい場所を探すのがとても得意。

そして、上の黒猫さん。しばらく話しかけていると(ついやってしまう…)てくてくと歩き出しました。彼が向かったのはここ。竹やぶの近くの道。

竹やぶ 空

ここでごろーんと一休みを始めました。

家と駅との間に竹やぶがあることは知っていたのですが、いつもはこの道通りません。少し遠回りにもなってしまうので。ですが、猫につられてきてみてびっくり。竹やぶを通り抜ける風がとても涼しいのです。そして、日陰にもなっています。

家と駅をつなぐ道はずっとアスファルトで、日陰もないのですが、ちょっとだけ遠回りして涼しい道を。

涼しい上にまたこの仔にも会えるかな?と思うと、これから暑い日はこちらの道を選ぼうかな。まあ、涼しい分夜はちょっと暗く、一通りもないので昼間限定で。

猫が教えてくれた、小さなこと。自分の心地いいところを探すアンテナはいつも敏感に。