toggle
2015-06-04

うちのハッカ油の使い道ー虫除け・風邪・掃除と万能な話。

虫が多い季節になりました。
この時期から頻繁に使い出すエッセンシャルオイルがこちら。ハッカ油。以前は、普通にエッセンシャルオイルのミントを使っていたのですが、先日の風邪の時に切らしているのに気づいて、ドラッグストアでこれを買いました。
ハッカ油 使い道
ミントとハッカって違うの?と思ったのですが、それはこちらのサイトをご参照ください。
私が使ってみて思ったのは、今まで使っていたミントよりもこちらの香りのほうが私は好きです。

ハッカ油の使い道

ハッカスプレーでキッチン掃除に。

エタノール、水、ハッカ油を混ぜてスプレー容器に入れておきます。これをキッチン周り、生ゴミの周りに振りかけたり、キッチン台の拭き取りに使ったりします。

ハッカスプレー

ハッカで虫除け。

ハッカの香りは、蚊やコバエだけでなく、Gも寄せ付けないそうなので、これからの季節はちょっと多めにスプレーしてます。(虫除けをメインに使う場合はハッカ油の割合を多くするほうが良さそうです。)網戸にもシュシュっとしておけば、蚊など寄り付かないかな?
ただ、猫ちゃんにはあまり良くないらしいので、猫を飼っているお家では注意が必要ですね。猫と暮らす、ヤマネコさんちでの使い方はこちら。
最近の虫も強いので気休めといったら気休めかもしれませんが、香りもいいので、外に出るときはこれを手足にシュッとしてもいいですね。今は体用の虫除けスプレーは頂き物のパーフェクトポーションのアウトドアボディスプレーを使っているのですが、これがなくなれば、この容器にハッカ水を入れて使いたいと思います。
虫除け ナチュラル 
これもシトロネラ、ティートゥリー、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルとアルコールでできています。こちらも体だけでなく、ルームスプレーとしても使えます。
クローゼットなどには、コットンにハッカ油を染み込ませたものを吊るしてあります。防虫効果狙いです。

風邪(花粉症)の鼻ずまりに


マスクにちょんちょんと少しだけハッカ油をつけてマスクをつけます。(皮膚に当たらないよう端のほうにほんの少しだけ。)辛い鼻づまりが、ハッカの香りで少しすっきりします。ハッカ油のふたを開けてそのままその香りを嗅いでも、すっきりします。

トイレ掃除に。


以前は、クエン酸でトイレ掃除をしていたのですが、引っ越してからまだクエン酸を買っていないので、トイレも「ハッカスプレー」で掃除しています。

▶︎ 【シンプルライフ】我が家のトイレ掃除事情。

今のところ私の使い道は以上です。ハッカをお風呂に入れる使い道もありますが、これは私はちょっと苦手です。スースーしすぎる。笑。

ミントよりも香りが好きなのと、万能ゆえに使う量も多くなりそうなので、これからはこのハッカ油で行きたいと思います!そして、ハッカの香りは何か気持ちをシャキッとしてくれますね。

こんな本まで。

Sponsored Link
関連記事