ヨガで暮らしと心を整える

【ヨガ】ミニマムな休息法、チャイルドポーズ(バラーサナ)のススメ。

先日、ミニマムな休息法、シャバアーサナを紹介させて頂きました。

今日はその第2弾。これまたとてもシンプルでリラックス効果抜群のヨガのポーズをご紹介します。

チャイルドポーズ バラーサナ 子供のポーズ ヨガ

チャイルドポーズ(バラーサナ・子供のポーズ)

これもヨガ教室では、ポーズとポーズの間に使われたりします。私は一番仕事がキツイ時期に家でこのポーズをしていてそのまま眠ってしまったことがあります。笑。

土下座や、落ち込んでるみたいに見えるので、家でやるときは「ヨガのポーズしてる」と家族に一言いれておきましょう!笑。ヨガを知らない人にこのポーズを見られると、心配されるかもしれません。

時々、ほんとに子供はにこんな格好で寝ていることありますよね。

チャイルドポーズのやり方

  1. マット(カーペットや畳の上でも)の上に正座になる。(正座は指を重ねないように)
  2. 一度背筋を伸ばし、それからゆっくり骨盤から前に倒れ、お腹・胸を太もも・膝の上に乗せていき、おでこを床にそっとつける。
  3. 手は上のイラストのように前に伸ばしてもいいし、体にそわせるようにしても良い。(この時は手のひらは上に向けておく。)
  4. そのまま、ゆったり深呼吸して全身の力を抜いていく。
  5. 好きなだけポーズを味わう。(寝てしまわないように。)

大事なのはポーズの形よりも深呼吸です:)

※ 四つんばいからおしりをかかとの方へ近ずけてこのポーズに入ってもOKです。
※ おでこや首がしんどい、なんか落ち着かない場合は手をおでこの下にひいても良い。

※ できるだけお尻をかかとの方へ近づける。(イラストはお尻が浮いてしまっています笑。)

※ 膝を痛めている方や妊娠中の方はやめておきましょう。こちらもヤマネコさんがイラスト書いて下さりました〜!嬉しい!ありがとうございます。

▼ 道具なし*今すぐできるストレッチ5つ

効果

  • 呼吸が深まり、リラックス効果
  • 腰痛の予防緩和。
  • 安心感を得る。

腰が伸び、肩がリラックスして気持ちいいので、これもパソコンの合間などにもおすすめです。

自分がリラックスしやすいように、音楽などをかけてもいいですね。

シンプルなヨガのポーズからはじめてみてはいかがですか?

ヨガマットも一家に一枚、おすすめします。笑

▼ おすすめヨガマット3種類、レビューしてみます。

こちらもどうぞ:)