ヨガで暮らしと心を整える

いつでもどこでもできる!お家でヨガをする工夫とメリット。

今日は我が家のヨガスペースを公開します。決して広くはないスペースでやっています。

スタジオへいく勇気がなかなかない、という方はまずお家で試すのもおすすめです。

シンプルライフヨガ 家でヨガ

我が家のヨガスペース

うちは1LDKで一部屋は夫の仕事用デスクとベッドが置いてあり、ここではさすがにヨガマットは敷けません。

なのでリビングの端っこでヨガをしています。しかもリビングは夫の趣味スペースもあるので、スピーカーやテレビも置いてあります。

もちろんヨガは広々としたところでやるととても気持ちいいです。なので時々スタジオへ行って非日常を味わうのも楽しみ。

ですが、家の中でスペースを作るのも、モノを減らしたり掃除をするきっかけにもなります。

私がモノを減らし始めたきっかけも部屋でヨガをするスペースが欲しい、ヨガスタジオのような部屋にしたい、と思ったのもひとつ。

どんな場所でもヨガはできるということ。

そして、「ヨガはどんなところでもどんな状況でもできる」というのが醍醐味なので、狭くてもそのスペースでいかに工夫して体を動かすか、ということも大きな練習になります。

ヨガスタジオでたまに、隣の人とのマットの隙間がないくらいぎゅうぎゅう詰めになることもあります。その中でも大切なのは「譲り合う」ということ。

横に手を伸ばしてぶつかってしまうなら、ちょっと自分が位置をずらすといのも一つだし、前から手を伸ばすというのも一つ。

伸ばしすぎないで、できる範囲で伸ばす、というのも一つ。工夫するといろんな方法があります。一つの方法にこだわりすぎると見えてこなかったものが見えてきます。

そして家でヨガをするメリットはやろうとおもえば本当にいつでもできること。

スタジオに行くとなると色々言い訳もできてしまいますが、気持ちさえあれば家だとすぐにできます。

スタジオだとちょっとヨガウェアに気を使ったりもしますが、家だと動きやすければ部屋着でもなんでもOK。

(でもやっぱりスタジオで先生の元で練習するっていうのはやっぱり良いですよ。刺激にもなりますし、自分だけじゃわからなかったことが見えてきます。気づきがあります)

ヨガウェアも今可愛いものがたくさんあって、その上とても楽なので、私は私服化してしまっています。

引っ越した新しい家でも気持ち良いヨガスペースを作りたいと思います:)