ヨガで暮らしと心を整える

【ひな祭り】我が家の簡単ちらし寿司レシピ。

3月3日ひな祭りです。

今日は私が仕事で遅いので、我が家は昨晩のメニューがちらし寿司でした。

サラダ風ちらし寿司ですが、できるだけ簡単に作ってみました。覚書として書いておきます:)

ひな祭りちらし寿司簡単レシピ

できるだけ簡単に、手作りちらし寿司レシピ

寿司酢と寿司飯はこのあたりのサイトを参考にしました。2合分、3合分の使い切りレシピなので便利です。

すし酢のコツ

上のレシピを少しアレンジして、(3合の場合)

  • 酢…大さじ5
  • 砂糖…大さじ4
  • 塩…小さじ1

お米を炊いて、あったかいうちにすし酢を回しかけます。お米に少し浸透させてから切るように混ぜるのがコツだとか。

ある程度寿司酢が混ざってからうちわで冷ますというのもポイント。

冷ましたら乾燥しないように手ぬぐいやふきんをかけておきます。うちはお酢は千鳥酢、お砂糖は甜菜糖で作りました。

混ぜる具材

 

私は人参と干し椎茸のみです。かんぴょうや筍もあったら美味しいけど、簡単にしたいので、普段から使うものだけで作りました。笑

  • 人参…3分の1本を千切り
  • 干し椎茸…小さいもの6個くらいを戻して細かく切っておきます。
これを下の調味料で汁気がなくなるまで煮詰めます。※ちょっと濃いめ。
  • 干し椎茸の戻し汁
  • 砂糖(甜菜糖)…大さじ1半
  • みりん…大さじ1
  • 醤油…大さじ2

具ができたら、汁気をしっかりと切って、すし飯に混ぜます。
ここまでできたら、あとは具材をのせて出来上がり。

ひな祭りちらし寿司簡単レシピ

参考にしたサイト

上に乗せる具材

  • 錦糸卵
  • 紅生姜
  • えび
  • かいわれ大根(切っておく)
  • ミニトマト(切っておく)

うちは海鮮少なめの、サラダ風ちらし寿司なので、具材も野菜とエビだけですが、豪華にしたければ、いくらやマグロなど、お好みで。

酢れんこんなども好きなのですが、今回はあくまで簡単にしたかったので、乗せる具材も切ったりするものだけ。笑

市販のちらし寿司の素も手軽で良いのですが、思ったよりも簡単にできたので、これからまた何かの機会に作ってみようと思います:)

シンプルライフミニマリストひな祭り雛飾り

ちなみにうちの小さなお雛様です。母が去年送ってくれました。小さいので片付けるのも楽ちん。玄関にちょこんと飾っています。