toggle
2015-02-26

自宅でヨガするときにオススメの音楽。

先日、ヨガに関する記事を2本書きました。コメントやメールで反応を頂けて嬉しかったのですが、アクセス数はやっぱり断然低かったです。笑 シンプルライフカテゴリーではあまり受けないようです。でも、好きな事なので懲りずにまた書きます。

関連記事:【ヨガの種類】選び方とおすすめのヨガ動画、アプリなど。

「自宅でヨガをするときにスマホで気軽に聞けるおすすめの音楽はありますか?」とご質問を頂いたので今回はそのテーマで書きたいと思います。

ヨガおすすめ音楽
シンプルライフ・ミニマリストの人が好きな音楽ってどんなのだろう?

おすすめの音楽

自宅でヨガをする時、私はあまり音楽はかけません。その方が呼吸の音に集中できるからです。呼吸の音ってすごく体をリラックスさせてくれる自然な音楽ですよ。でもはじめての方や、ちょっと雰囲気良くヨガをしたいときなどは音楽の力も大きな助けになります。
いくつかCDをiTunesに入れてiPhoneで聞いています。

AROMAの香りを音で表現したCDで、リピートして聞いていても心地よいです。朝にも夜にもおすすめ。聞いていると眠くなってくるのでリラックスタイムにオススメ。

始めて受けたヨガクラスで最後のシャバーサナの時に流れていた曲。思い出の曲でもあります。心地よいシャバーサナ、瞑想に誘ってくれます。

おすすめアプリ

もうだいぶ昔に出たアプリなので、知っている方には今更ですが、私はとても気に入ってずっと使っているので紹介させて下さい。

アンビエントミュージック界のパイオニアであるブライアンイーノによって開発されたアプリ。400円とアプリにしては高額かもしれませんが、私はこれは買ってよかったです。楽しんでます。

▶︎ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Bloom

画面をタップして簡単に自分でも音楽を作ることもできますし、自動再生モードもあるので元から入っているものを楽しむこともできます。
このアプリについては、APPBANKさんやGIZMODEさんが詳しく紹介してくださっていますので、ご覧ください。笑 上の写真がそのアプリを使っているときにスクショしたものです。

Bloom : ブライアン・イーノが作る環境音楽を奏でるiPhoneアプリ AppBank
ブライアン・イーノのiPhoneアプリ「Bloom」は並みの音楽系では …


youtbeでも紹介されているのでわかりやすいかな?
iPhoneアプリ Bloom – YouTube

あと、malzackさんが紹介されていた曲がとても良くて私もiTunesで買いました。ピアノの旋律が心地よく、呼吸のペースを邪魔せずに合わせやすいのと、9分と長い曲なのでリピートしてヨガタイムにもおすすめです。電車で聞いていたら、ついリラックスしすぎて乗り過ごしてしまいました。笑  曲についてはmalzackさんが詳しく説明してくださっています。

【ゆらぎ続ける9分間】坂本龍一のビートのない曲『hibari』が圧倒的に美しい – malzack show

私はヨガの時はリラックス系の曲が好みですが、ヒップホップなどをかけてやるようなクラスもありますし、たまーに私もDrum ‘n’ Bassでテンポ良く動きたい日もあります。(フルマラソンに挑戦した時はドラムンベースに助けられました。)要は、自分が一番楽しめる、心地いい曲でいいんだと思います。

モノとCDは買わないことが増えましたが、iTunesができて 好きな音楽を1曲単位で買うことは増えたかもしれません。

最後までありがとうございました:)みなさんのオススメの曲もあれば教えていただけると嬉しいです。

Sponsored Link
\応援クリックありがとうございます/
/
シンプルライフブログ
Twitter |InstagramFacebookfeedly
関連記事
Sponsored Link