toggle
2015-02-02

【掃除】内藤商店の棕櫚箒とコンパクトな掃除機。

我が家の掃除道具。掃除機の大きな音が苦手で、基本は棕櫚箒とはりみです。

京都に住んでいた頃に、内藤商店という江戸時代から続くという老舗の箒やさんで買いました。

丁寧に使うと10年と使えるよとお店の方に教えてもらいました。

 内藤商店 棕櫚箒

箒とはりみのメリット

まずなんといっても箒は静かです。平日は主人が部屋で仕事をしているので、これはほんとに助かります。いつでも気にせず掃除できます。

電気も使いませんし、棕櫚箒はホコリも舞い難く、長く使っていくとフローリングの艶も出してくれるそうです。

あと今まで、プラのちりとりでゴミをゴミ箱に捨てる際、静電気でゴミがちりとりに残ったままということがストレスになっていたのですが、はりみは静電気がたたない!

箒で掃くサッサッサッという音はなんだか心もすっと落ち着かせてくれます。禅僧さんが、お念仏を唱えることよりもまずは掃除(作務)を大事にするということがなんだかわかる気がします

▶︎ 棕櫚箒

掃除機も持ってます。

そして実は掃除機も持っています。夫が「やっぱり掃除機はいるもの」と思っているうちはまだ手元に置いておきます。

というのも、主人の仕事や趣味で使う家電製品が多く、家電製品のコードのあたりを掃除するのは掃除機が便利。

購入したのが、ハンディタイプのこれ。色違いです。

充電式は嫌だったので、コードタイプです。amazonでの評価が高いのを参考にしました。

掃除機

ハンディなのですが、伸縮パイプを付ければ立ったまま掃除もできます。買ったからには使ってもらわないといけないので、空気清浄機の掃除を、これを使って主人の役割にしています。(笑)

【追記】掃除機買い換えました

収納もコンパクトに。

もともとハンディタイプなので、パーツを外してコンパクトに収納できます。コンパクトさと手軽さで気に入っている掃除機。正直デザインはあんまり好きではないのですが、片付けてしまうので良しとしています。

 うちでは、ここへ(無印のパルプボードの引き出し)収納。

無印良品の棚

腰の痛さも解消され、今ではとても買って良かった掃除機です。もし、今より家電が少なくなれば(主人次第)掃除機も手放すかもしれませんが…。

今のところは良い仕事をしてくれている、棕櫚箒と掃除機です。使い分けながら大事に使っていきたいです。